FANTASIC TASTE BLOG
今のところは料理やアニメ・ドラマ・映画などの感想などを書いています。声優の置鮎龍太郎さんのファンです。
りぼん250万乙女のときめき回廊
昨日、東京スカイツリーに行ってきました。
先日報道番組でりぼんの60周年イベントをやっていると
聞いて、そのメインが「りぼん」が一番売れていた80~90年代の
作品を扱っている(当時、掲載作品がばんばんアニメ化していましたものね)、
ということは当然「ママレードボーイ」も
たっぷり盛り込まれているようなので行ってみたくなって
来ちゃいました。

これで念願のスカイツリーデビューは達成です。

スカイツリー、見上げてみると
本当に高く、大きいですね。

中に入ってみると、平日だというのにチケット売り場は長蛇の列で、外国人観光客も結構見かけました。

入場券を買って、エレベーターで450mまで登って…
350mからさらに450mのところまで登るエレベーターの壁には
当時連載されていた作品の「はじまり」の画像が貼りつけられていました。

まず最初に見たのは「恋する望遠鏡」ですね。

「姫ちゃんのリボン」と「天使なんかじゃない」と
「ママレードボーイ」の名キスシーンと景色とのコラボです。

「イケメン☆カーニバル」では
各作品のヒーローと一緒に写真が取れるとのことですが
シャッターを切ってくれる同伴者がいなかったので
コーナーの奥のヒロインの顔イラストと遊君を何となく
撮っただけです。

思いきって近くにいる人に声をかけて撮ってもらうか
妹を連れてくればよかったとちょっと後悔。

写真といえば他にスマホのアプリをダウンロードして
なりきりで撮れるコーナーもあったのですが
私はスマホ持ってないのでこのコーナーでは遊べない…(-_-;)

回廊内ではアニメ化した作品の主題歌が流れていました。
そういえば「姫ちゃんのリボン」と「赤ずきんチャチャ」は
SMAPが主題歌を担当していたんですよね
(「姫ちゃんのリボン」のミュージカルでは大地役を
草なぎ(「なぎ」が打てない)君が、
「赤ずきんチャチャ」のリーヤの声は香取君が当てていたんですよね。
フレッシュで、なつかしいな。

回廊の展示物を見た後は高さ340mのところにある
スカイツリーカフェで各作品のコラボ料理でランチ。

メニューは全部注文しました。
料理を注文するとコースターがついてきて、
もらった4枚のコースターはおさげ髪に夏物の光希ちゃん(ママレードボーイ)と、
姫ちゃんとエリカ(姫ちゃんのリボン)、
翠と晃(天使なんかじゃない)、蘭世と俊(ときめきトゥナイト)
でした。

本当は光希と遊のが欲しかったのですが
これはアニバーサリーDVDの描き下ろしイラストで
連載当時のじゃないんですけどね。

料理はどれもおいしかったけれど
やっぱりお気に入りは「チキンママレードサンドイッチ」ですかね。
甘味、塩気、ほんのちょっとほろ苦く、クセになります♪
イベントが終わった後も食べたいのでうちで作れないかな。

バンパイアティーも美味しかったです。
色もキレイだし。

あとはスタンプを集めて一階のお店でシールと交換。
イベント会場を後にしました。


スカイツリーって、一回下りちゃうと
再入場できないんですね。
安くない入場料を払ったのだから一日自由に出入りできるといいのに。

あとはソラマチのレディースファッションのコーナーをさらっと見て
別件があるのでそっちへ行きました。


あ、そうです。
もちろん化粧をしていったのですが
マスカラ&ホットビューラーを使ったら
確かに目の下の汚れは軽減したように感じます。
ソラマチを出る前にちょっとチェックをしてみました
(前回は確かめるのを忘れました。)。


そういえば60周年のアニバーサリーは一昨年からやってますね
(そのときは人気作品のガチャガチャや玩具が次々とリリースされた)。

マガジンやサンデーも50周年の時はわりと長くお祭りモードでしたし、
一つの雑誌がそこまで刊行を続けられるってとてもすごいことなんですね。
【2017/03/04 23:31 】
| アニメ・漫画・ドラマ・映画など | コメント(0) | トラックバック(0) |
お写経もデビュー!
先日からお写経(般若心経)を始めました。
百均でセットをそろえました。

字もキレイになるし、集中力もつくし、
悪霊が来てもこわくなくなるし(笑)

練習帳にはお経の現代語訳や意味も書いてあったので、
それを知ったうえで心を込めて書いたり唱えたりすれば
効果もアップです。

やってみて思ったのは、
墨をするところからやっているのですが
これがまた体力勝負です。

あと、文字を丁寧に書くって
すっごい神経使いますね。
五・六字練習しただけでもう疲れちゃいます。

後日、写経用の筆が文房具屋さんで売っていたので
買ってみました。
少々いい値段でしたが(一本千円)
書き心地はやはり百均の筆よりもずっといいです。

それと、結構書き順をわかっていない漢字が多いことに
気がつきました。
ネットで調べていたらこんなサイトを見つけました。
ありがたいです。
【2017/02/28 22:29 】
| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
マスカラデビュー!
今日、初めて自分でマスカラを使ってみました。

はい、今までマスカラって使ったことなかったんです。
昔は本当におしゃれに無頓着で、
化粧なんてものはしてはいなかったし、
ようやく外出時に日焼け止めを塗るようになったのも
ここ数年の話です。

マスカラをまつ毛にとかすように塗って、
ホットビューラーで上向きにクセをつけて…

マスカラを塗るとき、やはり目のまわりが少し汚れてしまいました。
ティッシュをあてながらやるべきだったのですが生憎持ってなくて。

ティッシュは汚れ防止やちょっとした汚れをふき取ったり
ぼかしたりに使えるので常備をするのはメイクの基礎のキソなわけで。
あとマスカラコームもあると便利とのことなので
今度買ってきます。

上手くなるまで、頑張ります!
【2017/02/27 23:43 】
| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日も練習




今日も青椒肉絲を作りました。
今日はパプリカをプラスです。

より鮮明に料理を写せるかなと思って
急ごしらえでコピー用紙を卓上に敷きました。
今度ちゃんとテーブルクロスを買ってこよう。

先日写真をアップしなかったのは
練習なのでいいかなと思ったからで。

前回よりもおいしくできました。
やはり塩は使わない方が私好みの塩加減のようで。
よし、次は本番です。
【2017/02/25 22:52 】
| お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は練習
今日はお昼に青椒肉絲を作りました
(もちろんレシピは「中華一番!料理虎の巻」から)。

レシピの通りに作ったのですが
(でも今回は「あるもの」は入れていません。
確かめたいことがありまして。だから練習なんです)
しょっぱすぎ…

次は塩分控えめで作ります。


そういえば、今日は小川先生のお誕生日です。
この記事をアップしたらお祝いに行こう。
【2017/02/23 22:48 】
| お料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ