2012-04-30(Mon)

ショッピングモール!

今日はお休みをいただいたので、久々に妹とショッピングモールに行ってきました。

連休中だけあってお店の中は結構人が多くて、フードコートで座れる席を探すのも一苦労でした。

お昼を済ませてから、まずは服を。
ジーパンがダメになってしまったのでそれを補充して、他の服も見て…。

今春はシャーベットカラーというのが流行りみたいなので何か良いのがないか探してみたのですが、ないですね…。
町一番のショッピングモールとはいっても、やっぱり田舎町はダメかな。
「まあ、こんなもんかな」程度のものを見つくろったくらいです。

お次は、布団カバーを買って、音楽再生機も壊れてしまったので家電製品店へ行って…。

再生機のほうは思ったよりも求めやすい価格だったので、今度お給料入ったら買ってもいいかな。

あと、お米からパンが作れる家電も見ました。
お米パン、大好きなので家で作れたらいいなと前々から思っていたのですが、5万円はするとのこと。
とてもじゃないけれど、お手手が出ないです…(-_-;)

あとは夕飯の材料を買って、母を見舞って帰路につきました。

前の職場で賃金を大幅にカットされて買えずにいたものを求められてよかったです。
懐はすっかりさびしくなりましたけど、ね。
スポンサーサイト
2012-04-29(Sun)

昨日の夕食




先週、母が入院したので持ち回りで食事の用意をしています。
私は週末担当です(もともと、週末のお昼は自分で作ってましたけどね)。

昨晩の夕食は梅干しチャーハン(左)とサラスパ(右)です。

梅干しチャーハンは「中華一番!」にも登場した料理です。
「中華一番!料理虎の巻」という本にもレシピが載っています。

ほぼ、レシピ通りに作りましたが、レシピと異なるのは卵を炒らずにご飯にからめた点です。
こうするとうまく鍋を振れなくてもチャーハンをパラッと仕上げられます。

サラスパは、妹の要望で急きょ作りました。
具材はツナ缶とベーコンとタマネギときゅうりです。
2012-04-28(Sat)

資料集め

ありゃりゃ、テンプレートはPCのページには
反映されないんですねえ。

来月、ネットでレンタルDVDを借りられる
サービスに申し込むことにしました。
テレビデオは捨てられてしまいましたが、
PCでDVDを見られるし、好きな画像も保存できるので
よりよい資料集めができます。

本当はDVD-BOXを購入したいのですが、
ワーキングプアの身分では夢のまた夢…(T_T)

あと、勝手に処分された資料イラストは
近所の古本屋さんで見つかったのでなんとか買い戻すことができました
(もちろんそのためにかかったお金はしっかりとせしめましたよ)。
2012-04-27(Fri)

テンプレ!

私のブログにテンプレートを用いてみました。

殺風景でさびしい感じだったのが可愛く、イキイキとした感じになりました。

これの他にもいろいろなデザインのがありましたので気分や季節の変化によって模様替えをするのも楽しいですよね。

いつか、自分でもこういうの作ってみたいです。
2012-04-24(Tue)

春ドラ!

見たい春ドラができました。

まずは「三毛猫ホームズの推理」

・ヒロシさん(主人公のアニキ)、PCを使わずに手書きで原稿を書いてるの?

・主人公、あんな弱点だらけでよく刑事やってられるよね。そもそも何で刑事になれたんだろう(お勉強は得意でキャリアなのかな?)

とまあフィクションでしか実現しないようなことについてのツッコミは置いといて、ホームズに扮する三毛猫のシュシュちゃんが可愛くて見ています。うちの猫もシュシュちゃんを見習ってほしいものです。

このどらまが始まったことで、さすがに主役を務めるだけあってようやく相葉君の顔を覚えることができました。
相葉君が「志村どうぶつ園」やムヒのCMに出演していたことは知っていたのですが、嵐のメンバーの中ではなかなか顔を覚えられなかったんですよね(もっとも、他のメンバーも、顔と名前が一致するまでに相当の時間を要しましたが)。
何というか、特徴を捉えづらいというか。
あれだけTVや雑誌でしょっちゅう出ているのにね。


もう一つは「カエルの王女さま」

普通に面白いです。

天海さんの歌と踊りのパフォーマンスはさすが宝塚のOGという感じです。

懐かしの名曲も含めたいろいろな曲がお披露目されるとのことなので楽しみです。
2012-04-13(Fri)

簡単おやつ




トマトジュースが余っていたので
おやつを作りました。

簡単にできますのでおやつや小腹がすいた時に。

簡単トマトクリーミーグラタン

◎作り方
材料(4人分)
・トマトジュース…400cc
・牛乳…200cc
・ベーコン…4枚
・タマネギ…1/2個
・食パン…3枚
・バター・とろけるチーズ・塩・こしょう・パセリ適量

一応分量を書きましたが、余り物で作るようなものなので
適当でかまいません。
「私、タマネギが大好きなの!」
という場合はタマネギをタップリめに使うとかしてもOKです。

さて、レシピです。

①切った玉ねぎとベーコンをバターで炒める。

②タマネギが透き通ってきたら、トマトジュース、
さらに牛乳を加えて温め、塩・こしょうで味付け。

③食パンを四等分に切ってトーストして耐熱容器に敷き詰める。

④そこに①②で作ったスープを流し込み、とろけるチーズをたっぷりのせる。

⑤トースターでチーズがとろけて焼き色がつくまで焼く。

⑥最後にパセリをふってできあがり。

簡単ですよね?
好みで卵をポンしても美味しいです。
2012-04-11(Wed)

なんとか都合をつけて

ちょと間があいてしまいました。

先週末は仕事があって下宿先から持ち帰った荷物の片付けができないと書きましたが、それでも何とか都合をつけて着手しました。

中華鍋は何とか発掘できたのですが、フロッピーディスクは母が別の場所に保管したそうなのでそれはまた次の機会ということで。

正直、あれがないと相当困るんです。
サーバーのほうにアップしてあったデータが、そのサーバーのサービス終了にともない消えてしまったので、ディスクに残っているデータが頼りなのです。
2012-04-03(Tue)

早速、復興作業状況を

ええと、今のところは…。

暖かくなったので早く下宿先から持ち帰った荷物を何とかしたいです。

フロッピーディスクや中華鍋など、引き上げなければいけないものがたくさんあります。

本当は週末に片付けるのを予定していたのですが、仕事が入ってしまったので来週に延期です(-_-;)

金銭面も、先月は眼鏡やお風呂の点火器を替えたりして出費がかさんでしまい、お財布の中身が氷河期状態なので当面は身動きはとれそうにはなさそうです。

イラストの習作に専念しましょか。
2012-04-01(Sun)

ブログ始めました

こんばんは。
ブログ始めました。

本当はブログをやるのはサイトの復興と同時に始めようと思っていたのですが、日々の中でいろいろと書きたいことがあることや、復興状況を書いて公開したほうが作業にもハリが出るかなと思ってサイトの復興に先立って始めることにしました。

このブログを選んだのは、ゆくゆくサイトを復興させたとき、サーバーもとりあえずここのお世話になろうと思ったからです。

生活にハリを、心にうるおいを!
プロフィール

バブリスマン

Author:バブリスマン
今のところは料理やアニメ・ドラマ・映画などの感想などを書いています。声優の置鮎龍太郎さんのファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR