--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-29(Fri)

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん

本日をもって、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」の
放映が終了しました(今日は最終回の再放送)。
今日はこの「まいん」についていろいろ語ろうと思います。


・「味楽る!ミミカ」との比較

「味楽る!ミミカ」が紙芝居型のアニメ
(漫画の絵に着色して、口パクとかの差分絵を用意して
キャラクターを動かしていたそうです)だったのに対して
「まいん」はちゃんとした形でアニメが作られていました。

あと「ミミカ」のレシピ紹介が週一だったのに対し、
「まいん」は毎日レシピが紹介されていました。

「ミミカ」よりもきちんと制作されていたということですね。
ただ、「まいん」では揚げ物料理は出てきませんでした
(「ミミカ」では「ころもいろいろコロッケ」や「もちもちドーナツリー」があります)。


・主人公の成長

1~2年目はまいんが間違った調理をしそうになったり、
調理法を忘れてしまった時にパートナーのミサンガが
キッチンの裏でアドバイスをしていましたが、
3年目以後はまいんの仕事を見守る、調理法につっこみを入れる感じになっていました
(4年目にはまいんが横であれこれ言うミサンガに「うるさいな」と言うこともありました)。
まいんのほうも、人に料理を教える側になっていました。

最終週でかつてのまいん(多分、一年目)の映像が流れていましたが、
今のまいん(福原遥ちゃん)と比べてみるとやはり現在は
身長もずっと伸びているし、顔つきも大人っぽくなっています。
もう一度、改めて一年目のを見てみればまた何か違いを発見するかな。


・本編について

登場当時敵役だったみちかやPOPの三人娘、スパイスキャッスルの三妖精も
いつのまにか良い子ちゃん、まいんのお友達になっていました。

それと、かつてまいんが所属していた養成学校にいた先生の息子たちの名前が
むかーしジャニーズにいた「たのきんトリオ」というグループのメンバーから
とられていること、
養成学校にまいんと一緒にいた「ゆうさく」の口癖「何じゃこりゃ?」が
「太陽にほえろ!」のジーパン刑事から流用されていることなど、
親世代の人間が見てもニヤリとくるネタがちりばめられています。



4年もの間視聴者でいつづけて、料理もいろいろ作って…。
ちょっと、こみあげてくるものがあります。

4年間、「まいん」を演じ続けてきた福原遥ちゃん、
お疲れ様です。

「まいん」は終わりましたが
こちらは「まいん」で放映された料理をまだまだいろいろ
作っていこうと思います。
まだ、作っていない料理がたくさんありますしね。


それにしてもキャベツに始まりキャベツに終わる、
重要な展開の時も(まいんに世界進出の話が来たとき)キャベツ料理が
出てきましたし。
まいんとミサンガとの出会いのきっかけがキャベツだったからかな。
スポンサーサイト
2013-03-18(Mon)

今日のおやつ




仕事の契約の変更で今月から休みが月曜日のみになりました。
これから、ハッピーマンデーのときは妹と一緒に過ごせます。

今日のおやつ(私にとっては昼食)はロールドッグです。
「まいん」で習得したものです。

以前妹と一緒にTVを見ていた時に妹にせがまれて作りました。
生憎ホットプレートがなかったので蒸し焼きの過程はトースターを
使いました。

わたしはしょっぱいほうのロールドッグが好みです。
甘いほう(バナナをくるんだやつ)はカロリーを気にしないのであれば、
生クリームをプラスするとより一層おいしくなると思います。


それにしても、ホットプレートがあればもんじゃ焼きも作れるし、
お好み焼きパーティーとかもできるんだけどなあ・・・。
プロフィール

バブリスマン

Author:バブリスマン
今のところは料理やアニメ・ドラマ・映画などの感想などを書いています。声優の置鮎龍太郎さんのファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。