FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-31(Sat)

ザンネンムネン

「トリコ」の映画ですが、
結局仕事の都合がつかなかったのと
金銭的に厳しかった(今回と前回、もらいが悪かったのですよ)
こともあって行かれませんでした…(T_T)

上映開始直後は敢えて避けたんです。
学生時代、春休み中に初めて映画館に行ったとき
めちゃくちゃに混んでいて通路で見るハメになったので。

お盆も同じような状況になるだろうと思って
避けました。

そうこうしているうちに仕事が忙しくなって
思うように休みが取れなくなり、やっと割引きの日に
休みが取れたと思ったら上映終了…。

こんなことなら8月の上旬(上映開始直後とお盆を
避けられる時期)のうちに観に行けばよかったです。
スポンサーサイト
2013-08-28(Wed)

夏バテを吹き飛ばせ!




今日のお昼は生卵入りとろろうどんです。
これで厳しい残暑を乗り切ります。

今日はとろろには薬味を入れましたが
明太子や刻んだ梅干しを入れても美味しいです。






残った山芋は1センチ程度の厚さに輪切りして、
バターで炒めて醤油をからませて夜、TVを見ながらの
おつまみに。

ホクホクであり、サクサクである食感があとをひきます。
2013-08-22(Thu)

創作料理だよー




普通にステーキを焼こうと思ったのですが、
先日、うどんを大量に頂きましてこういう料理が
生まれました。

サイコロステーキ+焼きうどんのヨーグルトがらめです。

サイコロ状の牛肉と短冊切りした人参をオリーブオイルで
(牛脂を使ってもいいのですが健康のためにオリーブオイルを使いました)
炒めて、火が通りやすいいんげん(三等分しておく)を投入した後、
赤ワインと醤油(牛肉と醤油は相性バツグンです)で
味をつけてさらに炒めた後あらびき黒こしょうをふり入れる。
そこにうどん玉を入れて具と調味料を絡ませた後火を止めて
ヨーグルトを入れてさらにうどんと絡ませて
(ヨーグルトは火を通すと分離してしまうので
余熱で温める程度で十分)完成。

無茶苦茶な料理に見えますが
ヨーグルトの酸味とスパイシーな黒こしょうが
互いを引き立てあっています。


分量書いておきます。

材料(2人分)
・うどん玉…2つ
・牛肉…200~300g
・人参…1/2本
・いんげん…10本
・赤ワイン…100cc
・醤油…大さじ4
・黒こしょう…大さじ1
・ヨーグルト…500g(一箱)
・オリーブオイル(牛脂でも)…適量


実際に調理をしてみて美味しかったら
コメント下さい。
クックパッドに登録しますので。
「こうしたほうがもっと美味しくなるんじゃないか」
「分量はこれくらいのほうがいいんじゃないか」
といったダメ出しも歓迎です。
2013-08-13(Tue)

ムーンホイッスル

という名前のフリーのRPGでしばらくの間遊んでいました。

このゲームは…。
とにかく、絶賛ものです。
今までプレイしてきたフリーのRPGの中で一番面白かったと思います。

ぐいぐい引き寄せられるストーリー、言葉一つ一つの重み、
ストーリーや言葉にこれだけ引き込まれるというのはフリーのゲームでは初めての体験です。

純粋にRPGとしても面白く遊べて、隠し満載なのにはワクワクさせられます。
他に、家具とか調べるとその一つ一つにいろいろなコメントがあってよくまあこんなに… と感心してしまいます。

登場キャラクターも魅力的です。
みんな、個性が光っています。

ゲームの内容は暗く重いですが、救いがないわけでも、残虐なわけでも、そう悲劇色が強いわけでもなく、多くの希望、力、温かさに満ち溢れた作品でもあると思います。
それに、笑える小ネタもところどころに散らばっているのでプレイしていて後味が悪かったり暗い気持ちになるばかりということもないと思います。


音楽はフリーの音楽素材を配布していることで有名な氷石彩亜さんという方が担当されています。
この人の音楽素材はフリーのRPGでは高名な「ツクラーの野望」や「わたしのゆうしゃさま?」にも使われています。

フリーのゲームというのは一度クリアしたら再度プレイすることは殆どないのですが(中身がなかったり、長々しい会話イベントにうんざりしたりで。二度以上プレイしたのは「わたしのゆうしゃさま?」くらいかな)
この「ムーンホイッスル」はしばらくしたらまた遊んでみようと思います。
勝手を知ったうえでプレイすればまた何か新しい発見があるかもです。


「アナザームーンホイッスル」もやってみたいのですが、ゲームのプレイ期間中にさぼっていた用事が溜まってしまったので遊ぶならそれを消化してから、ですね(-_-;)


「ムーンホイッスル」の作者さんは神無月サスケさんという方です。
「ムーンホイッスル」をはじめとした神無月さんの作品はベクターなどで入手できます。
本当に面白いのでぜひ一度プレイしてみてください。
2013-08-12(Mon)

きゃあっ

こんばんは。
先月、「忍たま乱太郎」の実写映画を見てからアニメも再び見るようになりました。

今日の放送では置鮎さんが声を当てているもう一人のキャラ、善法寺先輩が出ていました。

私、善法寺先輩を見たのは今回が初めてです。
ルックスは悪くないけれどザンネンなキャラみたいですね。
保健委員長として病人・けが人を放っとかないのはいい心がけですが。

少し前は魔界之小路先生の出番があったし、結構置鮎さんの声を聴く機会が多くて嬉しいです。
2013-08-01(Thu)

FNSうたの夏まつり

これについての記事を書くのももう恒例になっています。

前半二時間は裏番組の「ナニコレ珍百景」を見ていたので
見られませんでした。
毎度のことながら、何でいつも他の番組の特番とぶつかるんだろう、
と疑問に思っていましたが視聴率を取るために他局もあえて
特番をぶつけてくるのでしょうね。

同時録画ができればいいのですがうちのビデオは
今は使いものにならないんですよね。


さて、番組の感想。

よかった。
「Preserved Roses」聴けて。
しかも浅倉さんと小室さんの師弟キーボーディストが
バックについた豪華版!
水樹奈々さんと西川君といえば、「ふたりの愛ランド」も
一緒に歌っていました。

他に目と耳に留まったのは
山下久美子さんとしょこたんの「赤道小町ドキッ!」。
実はこの曲、結構気に入っていて携帯でもよく聞いています。
作曲はYMOの細野晴臣さんです。
細野さんの曲は「ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)」や「禁区(中森明菜)」
も好きです。

Wikipediaの受け売りになりますが、
この曲は歌詞は既に完成していたけれど(作詞は細野さんの「はっぴぃえんど」時代からの
仲間の松本隆さんです。細野さんと松本さんが一緒に作った曲は多いです。
「ハイスクールララバイ」もお二人が作った曲です)
曲のほうはレコーディング当日になっても完成していなくて
とにかく、細野さんが曲を作り、細野さんと同じYMOのメンバーでのドラマーの
高橋幸宏さんとギター担当の大村憲司さん(編曲を担当)の3人で
何とか完成にこぎつけたそうです。

でも、いい曲ですよね。
ギリギリの状態で作ったものとは思えないくらい。

それと、しょこたんといえば八代亜紀さんと一緒に
「残酷な天使のテーゼ」を歌っていました。
八代さん、この曲を「Wii カラオケ U」のCMで歌ってるんですよね。


今朝、ニュースでこの「うたの夏まつり」のダイジェストをやっていました。
華原朋美さん、前半部で「Keep yourself alive」を披露してたんですね。
しかも浅倉さんとコラボで。
この曲、結構好きだし浅倉さんと一緒に出ていたというのであれば
見たかったです。

毎度のことながら、書くことには事欠きません。
まあ、それだけ密度が濃いということですが。
プロフィール

バブリスマン

Author:バブリスマン
今のところは料理やアニメ・ドラマ・映画などの感想などを書いています。声優の置鮎龍太郎さんのファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。