--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-28(Fri)

ぽっかぽか♪

春の足音が近づいているのを感じつつもまだまだ温かいものが恋しい今日この頃です。

最近ではスーパーとかで石焼き芋が売られているからかあまり移動販売車を見かけなくなりました。
プレハブや屋台で売っているのを見かけることもあります。

それと、挽きたて淹れたてのコーヒーがどこのコンビニでも飲めるようになったことも最近気がつきました。

寒い時期、温かいものが簡単に手に入るというのはなんともありがたいことなのです。
スポンサーサイト
2014-02-25(Tue)

おなじみの




今朝の朝食は中華風雑炊です。
毎度おなじみの残り物ぶち込み料理です。

昨日の、エビの茹で汁にエビチリのチリソースの残りを入れて、中華スープの素、塩こしょうで味をととのえてご飯、卵を投入して青ネギをふりました。

これは… 「食べられる」という程度です。
ありあわせのものでセンス良く、美味しく作るというのはそれなりの経験がいるかもしれない。
最近、そう思います。
2014-02-24(Mon)

ソチオリンピック終了

今朝、ソチではオリンピックの閉会式が行われました。

今回のオリンピックでは十代の若手から年長の選手の活躍、男子フィギュアでの日本人選手史上初の優勝、日の丸飛行隊の復活などなど見どころがたくさんあったのでバンクーバーの時よりも盛り上がったのではないかと思います。

女子フィギュアでは、浅田真央ちゃん、SPではふるわなかったもののフリーでは自己ベストを更新しました。

最高の演技だったとのことなので私も見てみることにしました。フィギュアの演技をちゃんと見るのは実はこれが初めてです。

確かに、回転ジャンプを次々と綺麗にきめた、素晴らしい演技でした。
演技終了後、画面を前に思わず拍手を送ってしまいました。
彼女は、悔いのない演技をすることができたのかな。

選手の皆様、お疲れ様です。
そしてたくさんの感動をありがとうございます!
2014-02-24(Mon)

案外、イケるんだな


今日のお昼は「エビチリピザ」です。

エビチリは一昨年作った「エビチリチャーハン」の時と同じように作りました。
エビチリのあんがパンに染み込まないように卵焼きを乗せて(味をアップさせるというのもあります)、ピザソース代わりのエビチリをのせ(エビは大きめのものを使ったほうがプリプリしていておいしいです)、チーズをかけて焼いたあと、彩りに小口切りにした長ネギの青い部分をまきました。

案外、イケます。
チーズは和・洋・中どの味とも喧嘩しない、いや、よく引き立ててくれます。

彩りに乗せたきざみ長ネギ、これが乳製品特有のクドさを抑え、味を引きしめる効果となっているのは新発見です。


ただ、失敗したのは大きめのトマトを使ったためか、チリソースがゆるゆるになってしまったことです。

レシピのほうでは特に大きさの指定はなかったのですが、今回の場合ピザソース代わりに使ったのでもっと小さめのトマトを使うべきでした(あんかけチャーハンにするなら問題なかったでしょうけれど)。

それと、青ネギ、もっと細くきざんだほうが見た目もよかったかな。
2014-02-23(Sun)

今月も読みました

今日は小川先生のお誕生日です。
小川先生、おめでとうございます。

「すしいち!」
今月も読みました。

先月初めて読んだときは「途中から読み始めたので何がどうなっているのかいまいちよくわからん!」と言っていたのに読み始め二話目にしてもうとっついていました。

今回メインの食材は蛤(はまぐり)です。
健康系のバラエティ番組とかにも出ているの見たことがないのでよく知らない食材だったのですがどうも、扱いの難しいものみたいです。

それと、今月号を読んでみて気がついたのですがやはり青年誌で連載されているからか「中華一番!」に比べると少々大人向けという感じがします。
文面が少し難しめな感じがするところとか。
裸の絵もありましたが、そうきわどいエロ描写というわけではありません。

はまぐり、貝合わせ。
そういや、来月は雛祭りだ。
2014-02-22(Sat)

だらだら

今日も疲れ果て、体がギシギシ痛むので岩盤浴場に行ってきました。

今日は、マッサージチェアで一時間近く爆睡してしまってその分料金を取られることとなりました。

今週は、あちこちのネット仲間のところに入り浸っていたのでリアルのほうでの用事はほっぽらかし状態です。
今週の疲れは岩盤浴場でとってきたので来週は心を入れ替えて頑張らないといけません。
2014-02-17(Mon)

ピリリと




ペンネアラビアータです。

クックパッドで作り方を調べたところいろいろな作り方がありましたが、唐辛子とタマネギやニンニクなどの香味野菜とトマトを使うことはどのレシピも共通していました。

というわけで、まずはフライパンにオリーブオイルをひいて豆板醤を炒めて辛味を出したあと以前作ったイタリアンドレッシング(香味野菜がたっぷり使われています)、それからケチャップを炒めて甘味を出してきざみトマトを炒めてゆでたペンネを投入し、仕上げに粉チーズとパセリをふりました(きざみサラミもふりかけようと思ったんだけど忘れちゃいました(^^;))。

味のほうはというと「食べられる」というくらいでこれといって絶品というわけではありませんでした。

母にも味見をしてもらいましたがチーズの臭いが受け付けなかったみたいで不評でした。
2014-02-15(Sat)

近頃、どうにも

調子がよくないです。
何かをしようにも早い時間に睡魔が襲ってきてそのまま朝まで爆睡してしまいます。

昨日に至っては夜の8時に寝ちゃって起きたのは朝6時。

たまの休日も休みが週一だからか気が抜けちゃうみたいでここのところはゴロゴロしているか料理をするだけになってしまっています。

そんなわけなので今日は岩盤浴に行ってきました。
かなり疲れが溜まっていたのでしょう。
マッサージチェアでうつらうつらしてしまいました。

とりあえず、ある程度疲れは取れたので明日からまた頑張ります。
2014-02-15(Sat)

一日遅れの

今日は一日遅くなってしまいましたがバレンタインのプレゼントとして妹にチョコレートを使ったスイーツを作ってあげました。

本当は昨日やりたかったのですが疲れて寝ちゃって(詳細は次の記事で)。






1つ目はウインナー豆乳ココアです。
生クリームをしぼるの失敗しちゃいました。





2つ目はカステラと生クリームとチョコレートソースのケーキです。

いずれもありあわせの材料で作りました。
2014-02-14(Fri)

バレンタインも多様化

今日はバレンタインです。

バレンタインも、今はチョコを女の子から男の子にあげるばかりでなくお友達同士でわたしっこする「友チョコ」とか、自分で自分にチョコを買ったりとか、男の子から女の子に贈るというのもあるみたいですね。

バレンタインのチョコといえば、むかーし日頃お世話になっている人に義理チョコをあげようと思ってチョココーナーに寄ってみたのですが入っているチョコの量が少ないわりに値段が高かったんですよね。装飾代込みだからかな。

なので結局通常のお菓子売り場でアソートチョコレートを見繕って渡しました。
2014-02-06(Thu)

バトンやってみた

ブログの管理ページのコンテンツ内にあるバトンをやってみました。

何がどうなるんだろう。

バトン?バトンだよwwバトン

Q1 朝布団から出るのに何分かかる?
A1 一時間(笑)
Q2 紙を丸めてゴミ箱にポイ!入ったときの喜びの表し方は?
A2 ぐっ!
Q3 最近歳とったと思うときは?
A3 今の曲がわからない
Q4 一番楽だと思うバイトは?
A4 単純作業
Q5 生まれ変わるなら何になりたい?(人間不可)理由も
A5 鳥。空を飛べるから。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2014-02-06(Thu)

ぶはっ!

やっと、やっとこさ溜めていた記事を消化することができました。

もう2月です。
いつものことながら本当、月日が経つのは早いなと
思います。

先月は、妹と東京まで初詣に行って、
映画を観て、料理もいくつか作って、風邪ひいて(-_-;)。

まあ、それなりに、という感じでしょうか。
今月も実り多く過ごせたらいいと思います。
2014-02-06(Thu)

ホットに疲労回復




寒い!とにかく寒い!
今季一番の寒さというのも納得です。
本当に寒くてふとんから出るのもおっくうです。

昨日、職場の敷地内で路面凍結したところがあって
そこで滑ってしりもちをついて服を汚してしまいました。
危ないです。


そんなわけで今朝作ったのがこのスープ。

お湯を沸かしてそこに洋風スープの素、豆板醤、卵、
先日作った特製のイタリアンドレッシングを入れたものです。

本当は昨晩このスープを作ろうと思ったのですが家族に「せっかく台所をきれいにしたのだからやめてくれ」とストップがかかりましたので。

体が温まるだけでなく、ドレッシングにはニンニクや玉ねぎなどの
香味野菜が入っているし、お酢には疲労回復効果のある
クエン酸が入っているし、はちみつも疲労回復に良いとされる食材だし。

手間をかけられるなら切り刻んだトマトやベーコンを入れてもいいと思います。

体ぽかぽか、エネルギーチャージです。
2014-02-03(Mon)

リメイク&リバイブ




今日のお昼は
先週作った鶏のハーブパン粉焼き(冷凍保存していたんです)を乗せて
作ったピザです。
同じイタリアンの料理ゆえ、相性はぴったりです。
ただ、鶏肉は冷凍したものを使ったからかパサパサしていました。





つけあわせは失敗作の産物、ブロッコリーのスープです。
ブロッコリーをピザに付け合せようと思って茹でたのですが
そのままお湯の中に入れていたらズクズクになってしまったので
それならばとつぶしてチキンスープ・生クリーム・バター・塩こしょうを加えて
温めたものです。
けっこううまかった。
バターは入れなくてもよかったかもですね。
2014-02-03(Mon)

きょうのできごと

今朝ニュースでやっていたのですが
新人バレエダンサーの登竜門といわれるのローザンヌの国際コンクールで
日本人が優勝したとのことで。

先日の記事で書いた高梨沙羅ちゃんとか、
十代の人達の活躍もすごいですね。
ソチオリンピックでは沙羅ちゃんのほかにも
フィギュアスケートの羽生結弦選手とか、十代の選手が何人かいるそうで。

話をローザンヌの国際コンクールに戻します。
準優勝、6位入賞の人も日本人でその6位入賞した人のお父さんは
「あずさ2号」などの曲で知られる兄弟デュオ
「狩人」のお兄さんのほうだそうです。


今日は節分です。
なので豆まきをして恵方巻きを食べました。

恵方巻きはうちで用意したものと私が買ってきたものがあったので
食べ比べをしました。
きゅうりと玉子焼きが使われていたのは共通していたけれど、
うちで用意してあったほうにはえびとかとび子とかの海産物が、
私が買ってきたやつはかにかまぼこやかんぴょうが使われていました。

恵方巻きも家庭によって使う具材はさまざま、
そしてピンキリがあるみたいですね。
高級な海産物がふんだんに使われた恵方巻きというのもあるのでしょうね。

そういえば恵方巻きって昔からあるはずなのですが
時期になるとよく目や耳にするようになったのはほんの数年前からだと思います。
何故でしょう。


豆まきは、家中に豆をまいて鬼を追い払ったあと
年の数だけ食べました。
福豆って、ナッツ感覚で食べられますよね。
さらにそれをすりつぶして粉末状にしたのがきなことなるわけで。

ナッツにも、調味料にも、豆腐や肉もどきのようなおかずにも化ける。
大豆って、すごいです。
2014-02-02(Sun)

今日は和風で

2014-02-01(Sat)

活躍する女性達

先日、画期的な新型の万能細胞の作製法が
発見されたことが報じられました。

それを見つけたのは
まだ30歳の女性とのことで。

「リケジョ」
もう流行語の候補の誕生です。


活躍する女性といえば、
今月開催されるソチオリンピックに出場する
高梨沙羅ちゃんも大活躍です。
ソチでも頑張ってほしいです。
プロフィール

バブリスマン

Author:バブリスマン
今のところは料理やアニメ・ドラマ・映画などの感想などを書いています。声優の置鮎龍太郎さんのファンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。